2013年03月09日

長浜盆梅展

長浜盆梅展
長浜盆梅展に行ってきました。



長浜盆梅展
会場の慶雲館です。
近所だったので、子供の頃は、格好の遊び場でした。


長浜盆梅展



開催期間があと2日なので、梅も満開で、
会場に入ると馥郁たる梅の香りがします。


長浜盆梅展


長浜盆梅展


長浜盆梅展


長浜盆梅展



長浜盆梅展
2階から眺める慶雲館の庭。
ここでよくかくれんぼしました。
多分昭和30年代だったから許されたのだと思います。
今だったら、気軽に入ることも許されないかもしれませんね。


慶雲館は、明治天皇の行幸の時、泊まられたお屋敷なんです。

昔はこうやって個人の財産を行政に寄付する人がいたのですね~。



長浜盆梅展
3月だからか?
梅をおひな様に見立てて展示してありました。
小物のガラスは黒壁ガラス館の品です。


長浜盆梅展


平安時代までは、「花」=「梅」だったんですよね。
万葉集なんかで、花と言えば梅を指します。

それがいつの頃からか桜が花の代名詞になっていますが
古の人が梅を慈しんだ気持ちがよくわかります。


盆梅展に来ると、長浜に帰って来たという実感と
春が近いのだという空気を感じる私です。




で、
長浜盆梅展
お昼ご飯は、これまた近所(徒歩3分)の味里(みさと)さんで。


お誕生日のお祝い代わりに、弟に奢ってもらいました。
ご馳走様でした。



同じカテゴリー(滋賀県のこと)の記事画像
GWは長浜で
父の一周忌
故郷
長浜へ
近江の女の底力
近江国 一の宮 建部神社
同じカテゴリー(滋賀県のこと)の記事
 GWは長浜で (2015-05-03 20:00)
 父の一周忌 (2013-03-10 17:00)
 故郷 (2013-03-09 19:30)
 長浜へ (2013-03-08 11:00)
 近江の女の底力 (2012-08-05 10:09)
 近江国 一の宮 建部神社 (2010-08-15 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。