2010年07月13日

NASAの優れもの

先日、ラジオショッピングでやっていた
NASAアウトラスト使用涼感ひんやり敷きシート」というものを購入しました。


なんでも、宇宙から地球に帰る時、大気圏に入ると、
すっごい温度が高い所を通るので、その時の飛行士の保護のために
開発されたものらしいです。


実験では、サウナ風呂に入って、このひんやりシートを巻いて空気層を作ったら
その部分だけ17℃も下がったそうです。


見た目はごく普通の敷きシート(マット?)。
厚さだって5ミリだし。
普通に洗濯だって出来るし。


昨夜はとても蒸し暑くて寝苦しい夜の筈が…。
そう言えば、一度も目が覚めることなく、ぐっすり眠れたなぁ。
そんなに「冷たい」って感じではありません。
むしろ普通の敷き布団に寝ている感じで「どこがひんやりなの?」って感じですが
一晩寝てみて、暑くて起きることがなかったので

「やはり優れものかも?」と思ってしまいました。


もう一枚買って、長浜に帰る時に持って帰ろうかしら、とも思っています。
暑がりの人にはもってこいかも。


ちなみに、昨夜、蒸し暑かったのですが、寝る前にエアコン切っていました。
それでも、ぐっすり眠れたので、やはりNASAの優れものかもしれませんね。


同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
青紅葉
がま口を作る
糠漬け、始めました
小蕪
日常生活
GWは長浜で
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 青紅葉 (2015-05-25 08:00)
 がま口を作る (2015-05-24 17:00)
 糠漬け、始めました (2015-05-10 18:00)
 小蕪 (2015-05-08 15:00)
 日常生活 (2015-05-06 15:00)
 GWは長浜で (2015-05-03 20:00)

Posted by 和代 at 09:22│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
これ、楽天で見た時に思わずポチっとしようと思ったのです!

でも数年前に冷却ジェルマットを買った時には
最初は冷たいのに途中から逆にマットが熱くなってしまって
結局お蔵入りに・・・

だから迷っていたんです。暑さで有名な京都住まいの
和代さんが朝まで快適だったのなら、これは大丈夫かしら(^^)

今のところ何もしなくても夜中はちっとも暑くないけれど
梅雨が明けたら暑くなりそうだしねぇ
Posted by ponchan at 2010年07月13日 22:48
ponchanさん
まだまだ本格的な夏ではないので、
絶対に大丈夫とは言えないのですが
私は、今は、満足しています。

滅茶苦茶、涼しい訳ではないんです。
でも、同じ場所に寝ていても、熱くならないのがいいです。
それに洗濯出来るのも嬉しいし。
本当に薄い敷物なので、折りたたんで片づけられるのもいいし。

私は暑がりで、いつも冷房を入れて寝ているのですが
今の所、エアコンなしで寝ていられます。

ただ、毎日真夏日になったらどうかしら?と少し心配ですが
それでも普通の敷物よりは、ずっとマシかな?と思っています。

暑がりではないponchanさんならば、満足いく品になるかもです。
Posted by 和代 at 2010年07月13日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。